GP静岡(春)参加録 3/18
2017年3月21日 グランプリ コメント (3)久々のGP参加はスタンダード。
機体と4Cサヒーリが多いと予想される中、ティムール電招で参戦。
結果は
4Cサヒーリ ◯✖️✖️
マルドゥ機体 ✖️◯◯
4Cサヒーリ ✖️◯◯
ティムール伝招 ◯✖️◯
マルドゥ機体 ◯◯
4Cサヒーリ ◯✖️✖️
白黒コントロール ✖️◯◯
マルドゥバリスタ ✖️◯✖️
マルドゥバリスタ ✖️✖️
5-4
であと一歩で2日目進出ならず…
内容より、マルドゥ相手に常にマリガン(内2回はダブマリ)してゲームしてたのが辛かった。
構築の感想・反省点は、
・メイン2のコジレックの帰還は強かった。3枚でも良かった
・4点火力の炎の鞭打ちの使用感はそこそこ良かった
・放浪する森林をさら地に出せれば強かった
・つむじ風の巨匠の使い方が難しい
・メインの守られた霊気泥棒は致命的な一押しや無許可な分解の的になって機能しないことが多かった
・カウンターを増やさないとPWへの対処が電招の塔では間に合わないことが多かった
・機体相手のサイドプランが良くなかった
・鈍化する胎動は採用すべきだった
アバウトだけどこんなもんかな
海外GPで電招が優勝してたから参考にしてまた考え直そう。
初めて2日目進出が見えたGPだったから、また頑張って目指そうと思います。
以下、デッキリスト
【スタンダード】ティムール電招
クリーチャー:7
3:《守られた霊気泥棒/Shielded Aether Thief》AER
1:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》KLD
3:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》KLD
呪文:31
4:《予期/Anticipate》BFZ
2:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》OGW
2:《ショック/Shock》AER
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》KLD
1:《自然廃退/Natural Obsolescence》AER
3:《否認/Negate》AER
3:《不許可/Disallow》AER
3:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》KLD
1:《炎の鞭打ち/Flame Lash》KLD
4:《霊気との調和/Attune with Aether》KLD
4:《電招の塔/Dynavolt Tower》KLD
土地:22
2:《島/Island》C16
1:《山/Mountain》C16
5:《森/Forest》C16
2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》BFZ
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》KLD
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》KLD
4:《霊気拠点/Aether Hub》KLD
サイドボード:15
2:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》SOI
3:《放浪する森林/Woodland Wanderer》BFZ
2:《自然のままに/Natural State》OGW
1:《払拭/Dispel》BFZ
1:《否認/Negate》AER
1:《焼夷流/Incendiary Flow》EMN
1:《不許可/Disallow》AER
1:《グレムリン解放/Release the Gremlins》AER
2:《慮外な押収/Confiscation Coup》KLD
1:《秘密の解明者、ジェイス/Jace, Unraveler of Secrets》SOI
機体と4Cサヒーリが多いと予想される中、ティムール電招で参戦。
結果は
4Cサヒーリ ◯✖️✖️
マルドゥ機体 ✖️◯◯
4Cサヒーリ ✖️◯◯
ティムール伝招 ◯✖️◯
マルドゥ機体 ◯◯
4Cサヒーリ ◯✖️✖️
白黒コントロール ✖️◯◯
マルドゥバリスタ ✖️◯✖️
マルドゥバリスタ ✖️✖️
5-4
であと一歩で2日目進出ならず…
内容より、マルドゥ相手に常にマリガン(内2回はダブマリ)してゲームしてたのが辛かった。
構築の感想・反省点は、
・メイン2のコジレックの帰還は強かった。3枚でも良かった
・4点火力の炎の鞭打ちの使用感はそこそこ良かった
・放浪する森林をさら地に出せれば強かった
・つむじ風の巨匠の使い方が難しい
・メインの守られた霊気泥棒は致命的な一押しや無許可な分解の的になって機能しないことが多かった
・カウンターを増やさないとPWへの対処が電招の塔では間に合わないことが多かった
・機体相手のサイドプランが良くなかった
・鈍化する胎動は採用すべきだった
アバウトだけどこんなもんかな
海外GPで電招が優勝してたから参考にしてまた考え直そう。
初めて2日目進出が見えたGPだったから、また頑張って目指そうと思います。
以下、デッキリスト
【スタンダード】ティムール電招
クリーチャー:7
3:《守られた霊気泥棒/Shielded Aether Thief》AER
1:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》KLD
3:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》KLD
呪文:31
4:《予期/Anticipate》BFZ
2:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》OGW
2:《ショック/Shock》AER
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》KLD
1:《自然廃退/Natural Obsolescence》AER
3:《否認/Negate》AER
3:《不許可/Disallow》AER
3:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》KLD
1:《炎の鞭打ち/Flame Lash》KLD
4:《霊気との調和/Attune with Aether》KLD
4:《電招の塔/Dynavolt Tower》KLD
土地:22
2:《島/Island》C16
1:《山/Mountain》C16
5:《森/Forest》C16
2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》BFZ
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》KLD
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》KLD
4:《霊気拠点/Aether Hub》KLD
サイドボード:15
2:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》SOI
3:《放浪する森林/Woodland Wanderer》BFZ
2:《自然のままに/Natural State》OGW
1:《払拭/Dispel》BFZ
1:《否認/Negate》AER
1:《焼夷流/Incendiary Flow》EMN
1:《不許可/Disallow》AER
1:《グレムリン解放/Release the Gremlins》AER
2:《慮外な押収/Confiscation Coup》KLD
1:《秘密の解明者、ジェイス/Jace, Unraveler of Secrets》SOI
僕のGP千葉参加録()
2015年6月3日 グランプリ コメント (2)
GP千葉に行ってきたので、書き込み。
今回は前日入りして、ラストチャンストライアルシールドに参加。
・無限に廻るもの、ウラモグ
・謎めいた命令
・大爆発の魔道士
・呪文滑り
を引いたので、ドロップ。(周りはタルモとかヴェンデリオン引いてて羨ましかったのは内緒)
前回のグランプリとの間隔が短かった+モダマス1BOX購入とかあって金銭難だったので、その後はバイヤーブース回ったり、空いてるサインの列に並んだりして過ごしました。
本戦は、隣と斜め前方の人がタルモゴイフ+謎めいた命令引いてドロップしていった。
チェックパックはすごい強い青白親和組めるプールで、これでやりたかった。
回ってきたパックはなんとも決め手に欠ける感じで、なんとも微妙な、もっさりした弱々しいデッキになってしまった。
早々に目なしになったが、R5まで続けた結果、1-4という悲惨なことに。デッキ構築ミスったなーとか思いつつ、やる気削がれたのでドロップ。プロとか上位のプレイヤーのデッキ見てて、そこそこ必要なカード揃えば、4色以上も行けるもんなんだなぁーとか思って反省。
リミテッドはマジック始めて数えるほどしかやったことなかったし、かなり面白かったので、これからは機会があれば積極的にやっていこうと思う。
僕よりも後にマジック始めた、カジュアル勢の友人が2人来て参加してたんだが、その内の1人が3連勝から"ジェレミー・デザーニ"とのフューチャーマッチに呼ばれてて笑ったw
流石に緊張だとか、そもそもどちらかと言うとビギナーなのでミス連発とかして負けてたけど、良き思い出になったようだ。
2日目はチームモダンに参加。持ってるデッキでパーツがかぶってなかったので、そのまま参加。結果は1-3-1ドロップorz
モダンのデッキももう少し再考の余地がありそうなので、煮詰めていきたい…すぐにPPTQがモダンであることだし…
ということで、僕のGP千葉はこれで終了。
一番の収穫はアーティストサインな気がする(笑)
おわり
今回は前日入りして、ラストチャンストライアルシールドに参加。
・無限に廻るもの、ウラモグ
・謎めいた命令
・大爆発の魔道士
・呪文滑り
を引いたので、ドロップ。(周りはタルモとかヴェンデリオン引いてて羨ましかったのは内緒)
前回のグランプリとの間隔が短かった+モダマス1BOX購入とかあって金銭難だったので、その後はバイヤーブース回ったり、空いてるサインの列に並んだりして過ごしました。
本戦は、隣と斜め前方の人がタルモゴイフ+謎めいた命令引いてドロップしていった。
チェックパックはすごい強い青白親和組めるプールで、これでやりたかった。
回ってきたパックはなんとも決め手に欠ける感じで、なんとも微妙な、もっさりした弱々しいデッキになってしまった。
早々に目なしになったが、R5まで続けた結果、1-4という悲惨なことに。デッキ構築ミスったなーとか思いつつ、やる気削がれたのでドロップ。プロとか上位のプレイヤーのデッキ見てて、そこそこ必要なカード揃えば、4色以上も行けるもんなんだなぁーとか思って反省。
リミテッドはマジック始めて数えるほどしかやったことなかったし、かなり面白かったので、これからは機会があれば積極的にやっていこうと思う。
僕よりも後にマジック始めた、カジュアル勢の友人が2人来て参加してたんだが、その内の1人が3連勝から"ジェレミー・デザーニ"とのフューチャーマッチに呼ばれてて笑ったw
流石に緊張だとか、そもそもどちらかと言うとビギナーなのでミス連発とかして負けてたけど、良き思い出になったようだ。
2日目はチームモダンに参加。持ってるデッキでパーツがかぶってなかったので、そのまま参加。結果は1-3-1ドロップorz
モダンのデッキももう少し再考の余地がありそうなので、煮詰めていきたい…すぐにPPTQがモダンであることだし…
ということで、僕のGP千葉はこれで終了。
一番の収穫はアーティストサインな気がする(笑)
おわり