FNM&GameDay@ホビステ豊橋 2/13,15
2015年2月18日 スタンダード13日のFNMと、15日のGameDayのレポート。
エスパーコンから青黒コンへと変更して参加。
FNM
参加者6人だったかな?
先週は多かったが、今回は少なめ。
時間たって、記憶が曖昧。
M1 赤白アグロ ×○○
G1 "ゴブリンの熟練扇動者"を処理できなくて死んだ気がする。1マリ+キープミスったと思う。
G2 アショクでマウント取って勝ち。
G3 序盤のクリーチャーを丁寧に捌いて、6ターン目Digから7ターン目にアショクへと繋げて勝ち。
M2 緑信心 ○×-
G1 クリーチャー捌き切って、真珠湖の古きもので勝ちだった気がする。
G2 3ターン目か4ターン目にニッサ出てきて、そのまま負け。
G3 消耗戦になり、終盤はお互いトップデッキ勝負に。シルムガル出して勝ちに行くが、相手の蜂に足止めを食らう。お互いもう一歩で決着というところで時間切れ。
M2の勝ちを譲ってもらい、大会終了。
2-0で、プロモ3枚貰いました。早々に今月のノルマ達成(笑)
GameDay
参加者は15人。トップ4を賭けたスイスラウンド5回戦。
M1 ジェスカイテンポ ◯◯
G1 アショクがマウント取って、最終的には相手の"魂火の大導師"を場に出し、こちらのスペルをバイバックで唱えれる状態になって勝ち。
G2 またもやアショクから相手のケラノスを場に出し、火力で相手のクリーチャーを焼いていく。ウギンも着地させて勝ち。
M2 アブザンアグロ ××
G1 相手先行で2ターン目に"ラクシャーサの死与え"。除去しても第二第三の死与えやライオン、サイが出てきて負け。
G2 序盤の除去が薄いハンドでキープ&相手のクリーチャーが止めどなく出てきて負け。
アブザンのクリーチャー優秀だよな…除去するのツライ
M3 白青赤ナーセットコントロール ◯◯
ナーセットを軸にしたナーセットコントロール。
2ゲームとも、キーとなるナーセットに仕事させないようにして、アショクで勝ち。
M4 ティムールアグロ ◯××
内容あんま思い出せないけど、ちょいちょいプレイミス&マナフラッド起こして負けた。
あと、フェニックスはうざい。
M5 ティムールアグロ ○××
アショクをめぐる攻防で勝敗がついた。霜歩きはまじであかん。
3ゲーム目は消耗戦。最終的にこちらがマナフラッドで負けたが、白熱した戦いで楽しかった。
結果、2-3
現環境、軽くて強いクリーチャー多すぎってのが感想。(今更)
コントロールに対する殺意しか感じない。2ターン目に胆汁病構えて、続くクリーチャーもターン返す前に殺さないと死んでしまうぐらいの勢い。
もっと序盤を意識した構築にしないとキツイってことを実感した。
再生持ちとか、破壊不能だとかバウンス能力、フェニックス…コントロールには厳しい環境な気もするけど、かといってコントロールが弱いとも思わないので、調整して使っていこうと思う。
大会後は知り合った人とレガシーやりました。
最近、個人的にマジック熱が高まってる
スタンが楽しいってのがでかいです。
おわり
エスパーコンから青黒コンへと変更して参加。
FNM
参加者6人だったかな?
先週は多かったが、今回は少なめ。
時間たって、記憶が曖昧。
M1 赤白アグロ ×○○
G1 "ゴブリンの熟練扇動者"を処理できなくて死んだ気がする。1マリ+キープミスったと思う。
G2 アショクでマウント取って勝ち。
G3 序盤のクリーチャーを丁寧に捌いて、6ターン目Digから7ターン目にアショクへと繋げて勝ち。
M2 緑信心 ○×-
G1 クリーチャー捌き切って、真珠湖の古きもので勝ちだった気がする。
G2 3ターン目か4ターン目にニッサ出てきて、そのまま負け。
G3 消耗戦になり、終盤はお互いトップデッキ勝負に。シルムガル出して勝ちに行くが、相手の蜂に足止めを食らう。お互いもう一歩で決着というところで時間切れ。
M2の勝ちを譲ってもらい、大会終了。
2-0で、プロモ3枚貰いました。早々に今月のノルマ達成(笑)
GameDay
参加者は15人。トップ4を賭けたスイスラウンド5回戦。
M1 ジェスカイテンポ ◯◯
G1 アショクがマウント取って、最終的には相手の"魂火の大導師"を場に出し、こちらのスペルをバイバックで唱えれる状態になって勝ち。
G2 またもやアショクから相手のケラノスを場に出し、火力で相手のクリーチャーを焼いていく。ウギンも着地させて勝ち。
M2 アブザンアグロ ××
G1 相手先行で2ターン目に"ラクシャーサの死与え"。除去しても第二第三の死与えやライオン、サイが出てきて負け。
G2 序盤の除去が薄いハンドでキープ&相手のクリーチャーが止めどなく出てきて負け。
アブザンのクリーチャー優秀だよな…除去するのツライ
M3 白青赤ナーセットコントロール ◯◯
ナーセットを軸にしたナーセットコントロール。
2ゲームとも、キーとなるナーセットに仕事させないようにして、アショクで勝ち。
M4 ティムールアグロ ◯××
内容あんま思い出せないけど、ちょいちょいプレイミス&マナフラッド起こして負けた。
あと、フェニックスはうざい。
M5 ティムールアグロ ○××
アショクをめぐる攻防で勝敗がついた。霜歩きはまじであかん。
3ゲーム目は消耗戦。最終的にこちらがマナフラッドで負けたが、白熱した戦いで楽しかった。
結果、2-3
現環境、軽くて強いクリーチャー多すぎってのが感想。(今更)
コントロールに対する殺意しか感じない。2ターン目に胆汁病構えて、続くクリーチャーもターン返す前に殺さないと死んでしまうぐらいの勢い。
もっと序盤を意識した構築にしないとキツイってことを実感した。
再生持ちとか、破壊不能だとかバウンス能力、フェニックス…コントロールには厳しい環境な気もするけど、かといってコントロールが弱いとも思わないので、調整して使っていこうと思う。
大会後は知り合った人とレガシーやりました。
最近、個人的にマジック熱が高まってる
スタンが楽しいってのがでかいです。
おわり
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